代替保育・学校キャンプ1日目
2004/07/22 (木)

hare.gif

学校キャンプ1日目
代替保母8:00〜17:00

用事でお休みのえりこ先生の代わりに代替保育をする。
朝8時から夕方5時まで。冬時間は9時から4時までだが、農村地帯は春から秋が忙しいので5〜10月は2時間延びて夏時間保育となる。はぅ〜、さすがに長かった。
もう1人先生がいればまた違うんだろうけど、なにせ保育児童は4人しかいないので保母さんは特別な場合を除いて常に1人体制。

なかなか子どもの感覚までしゃがみ込んで接するのは難しい。というか、すっかりその感覚を忘れてしまった。そういう意味では悩むシーンもあったりして大変っちゃあ大変だけど、その反面おもしろかったりもする。
へたくそながらも少しはピアノが弾けるおかげで、こういう場面で役立つなんてのもおもしろい。

夜は小学校キャンプのキャンプファイアに参加。
ゲームをして遊んだりフォークダンスをするんだけど、なにせ児童は6人だから、親が参加しないと成り立たない。それでもマイムマイムの時には、火を囲んで手つなぎで輪にはなれない。少人数の輪は火に近すぎてみんなあぶり焼きになってしまう。(^^; 仕方ないので一部手を離してCの字なってみんなで踊る。オクラホマミキサーも、一曲終わるまでに何周したかわからんよ。
これを哀れと思うかおもしろいと思うかで、極小規模校の善し悪しが別れるところ。私はもちろん、おもしろいと思う。大人数のフォークダンスなら中学高校でもできるもの。

ちなみにテントは体育館の中に張る。天気が悪いわけでも寒いわけでもない。熊が出るかもしれないからである。
デントコーン畑の中ならまだしも、普通はそうそうグランドには出ないけどね〜。ま、少しでも可能性があるなら大事を取るのが今の学校だから。

気温:最高27℃、最低13℃

写真:キャンプファイアーにて。ふと空を見ると夕暮れに三日月。

i0
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]