天気予報があたらない
2004/07/14 (水)

kumori.gif

今日は夏らしい天気になるって言ってたのになあ。この1週間、青空っちゅうものを見ていない。

今日はまた夕方にモンゴル事前研修があるので、昼間のうちにカレーを作る。
夏野菜がそろそろ採れ始めているので、野菜で食材を調達。(写真1)
写真には写っていないが昨日採ったドデカ大根も入れる。
ピーマンはまだ色づいていないパプリカで採るのが少し惜しかったけど、あきのがまだ収穫できていないので採る。肉厚で甘いのぅ〜。(~v~)
ナスは初物。相変わらずアブラムシが付いているけどマメに洗い流していたらかなり減ったような。薬は使わない。枯れたらあきらめる。
トマトはまだ採れていないので市販の水煮缶使用。
かぶはサラダとぬか漬け用。

モンゴル出発まであと2週間。
向こうの8月の気候は昼間は35℃、夜間は氷点下だそうだ。滅多に風邪を引かないタフな北登だけど、この気温差はけっこうきついな。しかも7泊中ホテル泊は3日だけで、1泊がゲル、3泊がキャンプ場だ。朝晩は北海道の10月にキャンプするくらいの防寒具が必要だな。
ま、このくらいなら大して心配もしてないけど、子どもっちゅうのははしゃぐと暑いも寒いもわからなくなるようなので、ちゃんと自分でマメに脱ぎ着して体温管理できるかが心配。

当日28日は早朝5時10分に集合だって。ここ出るのは4時半か。あはは〜

モンゴル事前研修・保護者説明会 17:30〜 ホロシリ乗馬クラブ
小学校体育部会 19:30〜
気温:最高20℃、最低14℃

写真1:夏野菜いろいろ採れるようになって嬉しい。
写真2:玄関先のポストの下にクワガタのメス。コクワガタかな。ちょっと自信なし。
最近はオスのクワガタを全然見なくなった。環境ホルモンのせいでメス化現象が進んでいるって聞いたけど…。
ちなみに北海道にはカブトムシはいません。店で売ってるけどね。

i0 i1
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]