ハスカップシェイク
2004/07/06 (火)

kumori.gif

先週の土曜日だったかな。ハスカップの実を収穫した。
生育のよい木にはたくさんの実が。災害で川に持って行かれなかったら、去年工事のバカユンボにつぶされなかったら、倍以上の収穫があったに違いない。悔やまれる。

半分は坂ぐっちゃんの木なので、収穫した実は仲良く半分こ。
もともと収量は多くないので、手元に残ったのは焼酎に漬けるにもジャムにするにも足りない量だった。それで試しにシェイクを作ってみることに。

氷とハスカップ、ヨーグルトと砂糖を入れてミキサーにかける。
ハスカップを入れすぎると渋い。薄めのピンク色になるくらいで十分。これ、かなりイケル!

あー、もっとたくさん採れたらなー。ちゃんと手入れしたら収量増えるかな。
冷凍して取っておけるくらい採れたらいいんだけどなぁ。

気温:最高21℃、最低19℃

写真:ハスカップシェイク。最初、ハスカップの実を入れすぎて「ぐえ!」ってほど渋かった。
牛乳で薄めて何とかなったが、かなり少ないくらいで十分おいしい。
写真の色は濃すぎ。もっと薄い方が渋くなくて良い。

i0
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]