やばいっ、もう6月じゃないか!!
2004/05/31 (月)

ame.gif

早い!もう5月が終わる!
うかうかしていると間に合わなくなる作物も出てくる。ごまを蒔くのをすっかり忘れていた。6月はじめには蒔いてしまわないと。

今日もしっかり雨降りである。でも今日は土曜日に家の片づけをしっかりやったおかげで、そんなに家事は忙しくないのである。
今日はゆっくりパソに向かってあれやこれや作業する。


■白ごま、黒ごま播種
■ブロッコリーポット移植
■露地、堆肥と有機配合を入れて耕しておく。
■白菜、キャベツ、レタス、カリフラワー播種
■ズッキーニ定植
■菜っ葉類間引き

気温:最高17℃、最低13℃
今後のために画像で記録。

育苗中

トマト(強力米寿、中玉レッドオーレ
ピーマン(あきの)
ゴーヤ
育苗中

ゆめのコーン
一時はだめかと思ったバジル。元気。露地のカボチャ。苗ガードははずした。
今のところ元気。
カリフラワー。
こぶし大くらい。
野良トマト。
花芽が着かないとミニなのか中玉なのか大玉なのかわからない。
もう少ししたら露地に植えよう。
イタリアンパセリの花。
冬を越したと思ったらすぐに塔立ちした。
自家採種してみようか。
シシトウ・ベビー。
最初の実は嬉しい。そのうちあまり見向いてもらえなくなるけど。
ハウス内部。白菜良好。キャベツも順調。
ナスがちょっと成長しない感じ。
芯が冷害で枯れたトマト、脇芽を二つ伸ばして今第1果房開花中。

 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]