間引きルッコラ、ちょーうまい!!
2004/05/28 (金)

kumori.gif

ほうれん草、青梗菜、小松菜、ルッコラの畝、草取り&間引き。
間引き菜も利用できそうなくらいの大きさになってきたので、キュウリ&ミニトマトに間引きルッコラを散らし、フレンチドレッシングをかけて食べたらちょーうまい!!
初物だからなおそう思うんだろうけど。
ルッコラはそのまま食べるとちょっと辛みがきついけど、薬味ハーブとしてつかうとホントおいしい。
いつも種まきは1回しかしなかったけど、今年こそは続けて食べられるように何度も蒔こう!

夕方家族で比宇川上流へ。道が崩れて先へ進めず、途中から歩いて進む。
災害の爪痕が生々しい。浸食していていすっかり違う川になってた。
魚の気配、全くなし。去年まではニジマス釣れてたのに…。

父ちゃん19時より静内で母親委員会。係につき静内へ再び戻る。
気温:最高23℃、最低7℃


写真1:高いところから川を見下ろす。流木がそのまんまだ。
写真2:川に降りる。流木が堤防のようだ。
写真3:澱みになにやらうごめくもの。巨大オタマジャクシの大群とそれをばくばく食らうヤゴ発見。

i0 i1 i2
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]