カッコウ鳴く
2004/05/22 (土)

kumori.gif

小学校の統廃合のことはずいぶん前から噂があったから驚かなかったけど、なにがショックだったって、地元の意見をしっかり聞いて考慮してくれていた新冠町がそれを完全排除して設置案を決定してしまったこと。
初めて開かれた説明会に、町は決して変えることのない決定事項を報告に来た。
案の見直しはあり得ない。だけど自由に要望を言ってください。と。人をバカにしてんの?
要望とはこの筋に乗っ取った細かい要望のことなのだ。たとえばスクールバスの乗り降りはなるべく家の前にして欲しいだとか、そういうレベル。
その案も100歩譲って理にかなったものであるならまだいい。
統廃合の噂は何年も前からあったし、いつかはそうなると思っていたから、どうしたって統廃合それ自体を納得できない訳じゃない。
みんなどこかで仕方ないと思っている。私だってそうだ。
だからその着手は慎重にじっくり、一番よい形で進めて欲しかった。
だからショック。このやり方に。町は変わってしまった。
太陽の活気と学校を中心とした地域の輪は、いかなる代替案を持ってしても補えない。
一方的に壊されようとしていることが許せない。

そんなこんなで気持ちが荒れている。一応畑はやっているものの悶々としてしばらくネットに出てこれなかった。
そろそろ気分を変えたい。気持ちが重くてうんざりしてきた。

えーとこの日は確か、今シーズン初めてカッコウの声を聞いた。
農家の人が言う。「カッコウが鳴いたら何を植えても大丈夫。」
そろそろ遅霜の心配もしなくてよい季節ということだ。
作物もぐんぐん伸びる。雑草もぐんぐん伸びる。
意識して草取りしないとまた手がつけられなくなる。
今年こそ!←このセリフ、もう7回言ってる。

父ちゃんは東京に行っている。
教職員組合の仕事で国会に行ってる。
もうもうもう、石でも投げてきたらいいんだ!

肉と牛乳がない。北登と街に買い物に行く。こんな頻繁に街に降りるのは久しぶりだ。
木曜日に街に降りたので、いつも来てくれるマイクロバスの移動商店から買えなかったせいだ。
街に降りたときに買ってくるべきだった。目測誤り。
買い忘れは時間とガソリン代が無駄に吹っ飛ぶ。深刻だ。
ミ○タードーナツが全品105円だった。買い込む。

鷹の爪発芽。
気温:最高14℃、最低5℃

写真1:静内に行く途中の牧場。馬の写真は難しい。粘らないと撮れないな。
写真2:冷害で芯が枯れたトマト。枝を2本立てにして復活。
写真3:ミニと桃太郎がごっちゃになったけど、これはミニですな。もうすぐ咲きそう。

i0 i1 i2
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]