ジャガイモ植え
2004/05/15 (土)

harenotikumori.gif

おいしいジャガイモを作るなら4月のうちに植えろ。地元の人はよくそう言う。
でもまあ、5月になってから植えたとしてもそれほど悪いというほどでもなさそう。
今年からジャガイモは坂ぐっちゃん家と共同で向こうの畑に植えることにした。
というのもうちの畑は盛り土なので小さくて、保存できる野菜をいっぱい植えちゃうとほかの野菜の場所があまりなくなるのである。
去年、坂ぐっちゃん家の芋掘りを手伝って収穫を山分けしてもらったのがきっかけで今年から作付け、管理、収穫を共同でやることになった次第。

北あかり、ワセシロ、メークイン、アンデスレッドを植える。
北あかりは今年買った種芋を我が家から提供、アンデスレッドは去年うちの種芋をおすそ分けして坂ぐっちゃん家の畑で採れたもの。
ワセシロ、メークインは坂ぐっちゃん家からの提供。

作業後は例によって飲みとなる。
今日の飲みの口実は「おいしいジャガイモがいっぱい採れますよーに♪」
食卓には畑やその辺で採れた春の食材が並ぶ。(ウド、たらんぼ、ヨモギ、しいたけ、チャイブなど)

インゲン、ナタマメ、キドニービーンミニー播種。
カボチャ定植。まだ寒そうなので苗ガードで囲む。
春菊、絹さや、スナックエンドウ、中玉レッドオーレ、強力米寿発芽。

最高20℃、最低5℃

i0
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]