土方な日
2004/05/14 (金)

hare.gif

坂ぐっちゃんに家の周りの地らなしをしてもらったんだけど、もともと水はけの悪い土地なので雨が降ると微妙に低いところにどうしてもと水がたまる。
放っておくと水が蒸発するまでそのままだ。しかもドロドロ。で、なんとか水を流す道を作ろうと、スコップにクワ、つるはし、一輪車で溝掘りがんばる。
しかし、石だらけの土中にスコップ全然刺さらず。で、つるはしを振るう。クワで溝を作る。
水がたまる低いところに土砂を一輪車で運ぶ。スコップでたたいて平たくする。

手にいっぱいマメができて腰が痛い。
ああ、人力のなんと非力なことよ。ユンボ欲しい。

青梗菜、ルッコラ、早生枝豆、ブロッコリ、バジル、ズッキーニ(緑)発芽。

■北登学校休み
■父ちゃん小学校体育部会 19:30〜
気温:最高19℃、最低11℃

 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]