泥よけ作業
2004/05/06 (木)

harenotikumori.gif

風が強いので体感が寒い。細かい種だと蒔いても飛んじゃうな〜。

去年の災害で流れてきた泥、おおざっぱには災害直後に町のブルドーザーで除去してもらったんだけど、家の際までは大型では取ることができなかった。
それを小型のブルペットを所有している坂ぐっちゃんにお願いし、春になったらやってもらうことになっていた。その作業が今日から始まった。ありがたや〜。

そちらの方は全部お任せして、私は露地の畝に種まき。
大根、白カブ、野沢菜、水菜
ホントは3畝くらいやっちゃいたかったんだけど、1畝終わったところで急にふらついてきてダウン。
糖分切れだったかもしれない。
うちに入って砂糖たっぷり入れたヨーグルトを食べるとたちまちシャンとした。(^◇^;)
育苗用にスイートバジル、ブロッコリー、パセリ播種。

父ちゃんは明日函館出張。会議は午後からだが日帰りはきついので今日現地入り。
まだゴールデンウィークは終わっていないし、みんな暖かさを求めて南に行くので、函館方面の道路はすごかったらしい。帰りも気をつけていらっしゃい。
気温:最高16℃、最低1℃

 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]