山菜採りとポットに種まき
2004/05/05 (水)

hare.gif

こどもの日に端午の節句に立夏である。
東洋の暦では今日から夏だそうだが(西洋は夏至から)、さすがにこっちではまだ夏の気配は感じない。とてもぽかぽかと気持ちの良い日ではあったけど、うららかな春の1日という感じ。

坂ぐっちゃんと父ちゃんとで近くの山に山菜の様子を見に行く。
行者ニンニクはそろそろ終わり、今はこごみ真っ盛り。もう少しすればタラの芽とウドの芽が採れる。
とりあえず、初物であるしこごみをたくさん採って帰る。
夜、こごみパーティをする約束をして坂ぐっちゃんと別れる。

やっとこさ、苗立てをする。
強力米寿(トマト)20
レッドオーレ(中玉トマト)4
ズッキーニ、緑1、黄1
落花生5
鷹の爪4
キムチ用唐辛子4


種まきしていたらキー坊さん登場。宴会に誘う。
6時過ぎ、Miyuki家でこごみとちゃんちゃん焼きパーティ。
前回はキトピロ(行者ニンニク)パーティだった。
次回はタラの芽パーティ、そしてウドパーティ、ヤマメパーティと続く。
飲んべえはとにかく飲める名目があればいい。というか、名目がなくても飲んでいる。(^◇^;)
気温:最高18℃、最低2℃
■堆肥をいただいたSさんにお礼
■苗をいただいたMさんにお礼

  写真1:こごみいっぱい
  写真2:エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)満開!
i0 i1
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]