ロビン君で耕す!
2004/05/02 (日)

harenotikumori.gif

午前中、天気よし。だが明日は雨の予報である。
昨日は父ちゃんが堆肥撒きをしてくれたので何とか今日中に起こしてしまいたい。
で、半年ぶりに小型耕耘機ロビン君を冬眠から起こす。(写真1)

耕耘機は父ちゃんと北登に任せ、私は長ネギと数年前に奥秩父からやってきたニラを植え替える。

例年だと父ちゃんは耕耘機をかけたあとすぐに「食材確保だ」とのたまって釣りに行ってしまうのだが、今年は去年の災害以来川が荒れているので行こうにも行けない。
そのせいか知らないけど、今日は畝立てと豆類の種まき、パスライトがけまで手伝ってくれた。
そういうわけで明日は雨だ。

道路側の第1畝に大豆(早生、黒豆、だだ茶豆)、第2畝の途中まで絹さや、スナックエンドウ、空豆を植える。デデー、ポッポーと景気よく鳴いているヤツがほじくり出すのですぐにパスライトトンネルをかける。

連休中に種まき終わらせられるといいんだけど、お天気次第。

昨日の日記、アホでしたねぇ。(^◇^;)
ネットで調べましたよ、里芋の芽。
チクショー、騙しやがって!と引っ張り抜いたらやっぱジャガイモでした。┐(´〜`;)┌

気温:最高13℃、最低-2℃(冷や冷や!)

i0 i1
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]