里芋植えてみた
2004/04/15 (木)

hare.gif

2時間ほどハウス内で作業。

去年からほったらかしの支柱や枯れたトマトやキュウリの残骸の除去、半分。そこに奥三河と奥秩父からやってきた里芋と八頭を植えてみる。
北海道で里芋を植えているのを今まで一度も見たことがない。内地を旅行して初めて里芋の葉を見た時は観葉植物かと思った。あの葉っぱはどう見ても南国系だ。
北海道人の多くは内地から移住してきた人だから里芋の食文化はそこそこあるものの、植えるとなると生育期間が長くて北海道の短いシーズンでは間に合わないようなのだ。
じゃあ、ハウスに植えたらどうだろう。サツマイモもこれで成功した人が新冠にいる。駄目元だ。できたらラッキー。でも狭いハウスで場所食いそうだなー。

露地の畑で千本ネギとニラも無事に冬を越した。ハウス内に1/4ほど定植してみる。

露地の畑に鍬が入るのは桜が咲き始めるゴールデンウィークから。それまではハウスでの土いじりがメインとなる。

この数日でやる予定を書いておく。

■ハウス内片づけ
■破れたビニールを補修(補修テープを買う!)
■Mさんちに苗を戴きに行く

★定植
■イチゴ
■千本ネギ
■ニラ

★播種
■ほうれん草
■小松菜
■青梗菜
■ラディッシュ
■春菊
■水菜
■野沢菜
■ルッコラ
■大根
■絹さや

★植える
■里芋
■ショウガ

★育苗
■トマト
■ゴーヤ
■唐辛子

はたして□は全部黒くなるのだろうか??
気温:最高12℃、最低-4℃

イチゴの花が咲き始めてる。
千本ネギは1本が2〜3倍に増えた。これさえあれば種蒔き不要。

i0 i1
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]