やっとペースが戻ってきたかな
2004/04/14 (水)

hare.gif

4月に入ってからは特に忙しいことはなかったのに、一度生活のペースを崩してしまうとなかなか元に戻らない。ゆっくりできる時間もたっぷりあって体の疲れはすっかり取れているのに、いまいち気持ちがやるぞ〜とならないのだ。

たとえばパン焼き。楽しんで作っていたパンだけど、このところ無性に作りたくない。頭はパンを作りたいと思うが体がいやがる。
畑や家事全般でも同じ。掃除や洗濯をてきぱきやって苗作りをしたいと心から思うのだが、なかなか行動が起こせない。

思うように自分を動かせないのはけっこうツライ。
無理矢理自分にやらせると、普段は何でもないのに妙にへばる。生あくびが連発してボーっとしてくる。それで休み休みやっていると掃除や洗濯なんかで1日が終わってしまう。仕事が終わりきらないうちに1日が終わってしまうこともしばしばだ。

この半月ほどそんな調子だったけど、今日はやっとパン作りができた。無理矢理じゃなくすんなりと。畑も少しやることができたし、やっと不調のトンネルを抜けたかな。

ハウス内の一角にEM生ゴミ堆肥を入れて耕した。こぼれニンニクを根を傷めないように定植。ハウスの骨の足下にスナックエンドウの種をまく。勝手に骨にからみついていくので支柱いらずだ。

やっと畑ができる季節になったんだなぁ。
今日、初めてモンシロチョウを見た。山鳩も鳴いている。やっと春だ。
気温:最高14℃、最低1℃

 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]