名刺サイズのデジカメ
2004/03/08 (月)

harenotikumori.gif

オークションで不要品を売りまくってそれを元手に買っちゃった。
Canon IXY Digital 400(写真1右)。
これまで使っていたNikon COOLPIX5000(写真1左)は機能がものすごく充実していてNIKKORレンズも信頼できるモノだと思うだけど、かなりクセがあって使いにくい。
オートで撮っても失敗が多い。ピントが合いにくい。フラッシュ画像がどう調節しても暗く写る。
液晶、大きめのわりには見づらい。暗い。ピント合ってるかどうかわからない。
形もコンパクトカメラというには大きすぎて何かにつけて中途半端に感じていた。
そのカメラの半額の値段のIXYだけど、写真のできあがりの良さにはびっくり。ピントもびったり。
マニュアル撮影ができないけど「いつでもどこでも名刺サイズ」なカメラなら、オートでここまで撮れれば文句ない。
倍の値段で買ったCOOLPIXはなんだったんだ。悲しくなるほどIXYの画像は良い。

古いカメラは手放して、これとデジタル一眼のEOS Kiss Digital の2台体制にしたいのだ。
こつこつ貯めたお小遣いを思い切って使うのだ!買うぞ、KissD!
あれ、どっちもキャノンだ。
はっ、プリンターもキャノンだ。スキャナもキャノン。
うっ、もしや企業の罠にはまったか??
気温:最高-1℃、最低-13℃

  試し撮り画像を2枚。
i0 i1 i2
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]