桃の節句につき
2004/03/03 (水)

harenotikumori.gif

給食試食会。小学校に入学して初めての試み。
ランチルームに行くとすぐに給食の配膳が始まった。
先生達はそこにいるのになにも言ってこないので、母親達(4人だけど)はどうしていいのかわからない。
とりあえず子供と一緒にお盆をとって配膳してもらう。それでも先生達はなにも言ってこないので適当に座る。当番が号令をかけて「イタダキマス!」と言ったので食べる。
みんなしーんと食べる。
今日の給食はひな祭り献立。ちらし寿司、そうめん、うぐいすもち、牛乳。
しーんと食べる。
そのうち子供達が少しずつ会話し出す。母親達も会話し出す。
チャイムが鳴り、当番が「ゴチソウサマデシタ」の号令をかける。
給食室前のカウンターに子供と一緒に食器を下げる。
そこで初めて校長先生が「昼休み中は図書室でお休みください」と声をかける。
いつもと違う給食で、今日はおかあさん達も一緒に食べるのにまるで無視〜って感じですごく変だった。なんなんだ一体。わけわからん。

面白くないので窓辺に植わっていたハーブの枝をいただいてくる。
(一応断ったけど)
桃の花はさすがに街まで降りないと手に入らないので、
とりあえず食卓だけでも節句な気分にしようと思い、苦手な太巻きを作る。

「躊躇しないでえいっと巻く」とレシピ本に書いてある。
何度も失敗しているのでイメージトレーニング。えいっ。えいっ!
いざ本番。
巻きすの上に海苔をつるつる面をしたにして載せる。
手前にご飯を置き、向こう2cmほど残してご飯を均等に伸ばす。
具を置く部分にくぼみをつけ、そこに具を載せる。ここまでは完璧だ。
具を押さえながら、いざ、えいっ。…ぐにゃら〜〜。(--;)

太巻き嫌いじゃー!!!!!!!
すし飯や具を時間をかけて作ったのに、この一瞬で全て水の泡。
失敗したらもうアレンジのしようがないのが太巻きだ。
太巻きなんか、作らなくたって生きていけるぞ。
でもできないってことが悔しい。負けず嫌いのMiyukiさん。┐(´〜`;)┌

結局海苔を2重に巻くことで体裁を整える。ちくしょう。

■給食試食・参観 12:05〜15:45
■教材費 2170円
気温:最高-3℃、最低-16℃

 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]