夜空に目がいく
2004/02/25 (水)

hare.gif

暦をいろいろ物色しているウチに月の満ち欠け表プラネタリウムに行き着いた。
久しぶりに興味を持ってそういったものを見たせいか、今日は星が妙によく見えた。
いえね、星は晴れてさえいれば天の川でもフツーに見えるんですが、気持ちが伴わないと目に映っても脳みそまで届かないんですよ。
nothing special、いつもの夜空っちゅう感じで。
だけど今日は、T宅の家庭教師から帰宅する19時少しすぎ、進行方向に三日月さん(正確には五日月)と宵の明星(金星)と火星が縦に並んでいるのが見えて、そのシーンがばっちり脳みそまで到達した。
帰宅後すぐにデジカメと三脚を持って外へ行き、数枚ぱちり。
あんまりズームで寄ると金星と火星がひとつの枠に入らないんだなー。
星をいっぱい撮るために露出をあげると月が光の固まりになってしまって満ち欠けが分らないし、もすこし露出を下げて月をクッキリ撮ろうとすると今度は暗すぎて火星が写らない。
ウチのカメラと私のウデではこれで限界だな。

そんなことしていて晩ご飯が遅くなってしまった。(^◇^;)
その後、8時頃ナオタンが来ることになっていると父ちゃんから聞かされ、あわてて支度をするも間に合うはずもなし。
夕飯を済ませてきたナオタンの前で、「お客さんの前ですんませんねぇ」とご飯を食べる。
気温:最高+5℃、最低-5℃

i0
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]