表彰式
2004/02/21 (土)

kumori.gif

10時より農鐘賞の授賞式。

絵や作文の作品を見て、うーんこれは先生方のチェックや添削も相当のもの…という気がしたけど、みんな一生懸命に取り組んだことには変わりない。
誇らしげに賞状を受け取る子供達の顔が印象的だった。

ただひとつ思うのは、太陽小を含め複数の小学校の絵画が、写真を横に置いてそれを絵にするという描き方。
個人的にはこれはどうかと思うなあ。
写真って子供が見た風景じゃなくて、写真を撮った先生の見た風景だよね。
うーんまあ、自画像と思えば鏡の代わりに自分の写っている写真を使うのも一理あるけど…。

せっかくの北登の受賞にあまりみそを付けるのもなんだし、まあいいか。

思えば、災害のあと、ジュンさんが送ってくれた「グラマトフィラム」という蘭の花が終わってからは、我が家ではひとつも花というもんが咲いていない。
なんだかふっとなごみの彩りが欲しくなって、街でプリムラの鉢を2つ買ってきた。
あまりに定番の安鉢だけど、白黒なこの季節に鮮やかな花色は気持ちを明るくしてくれる。
まだまだ花の下につぼみがたくさんあるので、しばらくは和ませてもらえそうだ。

夜、ちょっとした用事で部落のAさんとYさんと坂ぐっちゃんが来る。
私は北登を連れてYさん宅に行き、子供同士、奥さん同士で長々と楽しむ。
長々過ぎてすごい遅くまでオジャマしてしまった。(--;)

■農鐘新冠賞表彰式 レコード館第1研修室10:00〜
気温:最高+4℃、最低-4℃

i0 i1 i2
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]