ウチでもバレンタイン
2004/02/14 (土)

ame.gif

父ちゃんがガトーショコラ好きというのもあって(酒飲みだけど甘党です)、何年か前からバレンタインはガトーショコラを作ると決まっている。
ガトーショコラのレシピをいくつか見比べてみると、作り方はだいたい同じだけど、卵やチョコ、ココアパウダー、バターの配合がかなりマチマチのよう。
いつも作るレシピの配合は、ココアパウダーや卵の量が多めでかなりリッチ仕様。卵の泡立てと粉を混ぜるのに失敗しなければほぼ確実に美味しいガトーショコラが出来る。
レシピの本が見あたらないと困るので、HPの料理レシピに載せておこう。(あとで)
北登が今年も「農鐘(のーべる)新冠賞コンクールで表彰されるらしい。
役場から表彰式の案内の封書が届いてぶっ飛んだ。
去年は絵が高学年の部で優秀賞だった。今年は同じ部門で最優秀賞だったらしい。信じられん。
「何描いたの?」と聞くと「えー、忘れた。何だっけ。」だと。去年も同じこと言ってたな。
こんな能天気小僧に最優秀賞なんていいんかい!
確か子供のお小遣いにしては高すぎる額の図書券もらえるはず。
それにしても何がすごいって賞4部門のうち3部門の最優秀賞が太陽小学校の児童だということ。
町内に小学校は9校ある。受賞者12人のうち4人が太陽小、それを含めて10人が、3町合併でお上が潰そうと計画している小規模校だ。
これでも小規模校は経費ばかりかかる無駄なものとおっしゃいますかね。ええ?どーなんだぃっ!


それにしても今日はやたら気温が高かった。夜には雨まで降って。
これで雪は中途半端に解け、辺りは半分解けたかき氷状態。
そしてまた冷え込んでがちがちに凍り、恐怖のスケートリンクと化すのだ。(>_<)

■バレンタインデー。ガトーショコラ作る。
気温:最低-7℃、最高+5℃

i0
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]