立春
2004/02/04 (水)

yuki.gif

立春である。今日も調べた。
立春は旧暦の正月である。旧暦は今日から新しい年が始まるというわけで、節分はつまり旧暦の大晦日なんだな。
新年に鬼がやってこないように1年の最後の日に追っ払うということなんだ。
へぇ、へぇ、へぇ、16へぇ。
今年はこの二十四節季を意識しながら過ごしてみたい。

昨日、父ちゃんが買ってきてくれた用紙で履歴書を書く。
履歴書ってもう何回書いただろう。時間講師をやるたびに書くし、そのたびに職歴のところに書くことが増える。
今度は年に数回の保育所の代替保母をやるために履歴書を書いた。

午前11時、書き上げたので保育所に持って行こうとしたら近所のKさんから電話が。
話を聞いて20分してコードレス電話の充電池が途中で切れてしまった。
用件はもうとっくに聞き終わっていたんだけど、このまま知らんぷりでは失礼だし一応一言切れた理由は言っておこうと思い、こちらから電話をかけ直す。
一言のつもりだったんだけど、そのあと1時間10分話を聞くことに。
途中ホロシリ牛乳の集金があった。ピンポーンと鳴ったので「誰か来たみたい」と言うと、まだ話したりなそうだったので待っててもらう。
結局合わせて1時間半、話を聞いた。話をした、ではなく話を聞いた。

遅くなっちゃったのでカップラーメンでお昼をすまし、履歴書を持って保育所に行く。
子供たちは昼寝の最中。上がり込んでコーヒー飲み飲みえりさんと和む。
そのうち子供たちも起きてきて、お客さん(私)に群がってきたので折り紙をしてちょっと遊ぶ。

すると、学校帰りの北登が保育所にやってきた。
今日は歩きで保育所に来たから車はないのに、なんで私がいるとわかったんだろう。
そう思って聞くと、ただ遊びに来たとのこと。そしたらたまたま母ちゃんがいたらしい。

4時、北登と歩いて家に帰る。
今日は立春。でも春なんて嘘っぱちだ。-3℃に風がぴゅー。寒くて北登と腕を組んで歩いた。
それでも耳がちぎれそうに痛いので、北登の帽子を奪う。←ひどい母

午後6時、静内に降りる。高校の駐車場で父ちゃんと待ち合わし、トンカツ屋で夕食。
そのあと数ヶ月ぶりに新冠温泉に浸かりに行く。
夜の温泉は銭湯化していてダメだね。洗い場に誰もが自分の風呂道具を置き、場所取り合戦だ。マナー最低。
私は絶対風呂道具を洗い場に起きっぱなしにしない。占領していいのは自分が使う時だけだと思うから。場所が無くなって貧乏くじを引くばかりだけど、だからといって場所を風呂道具で確保したら、結局この女たちと同じ事してることになる。軽蔑する行為を自分がしちゃあいかんよ。
貧乏くじでも自分はやらない。キッパリ。
こういうマナー、都会人はかなりちゃんとしてると思うな。じゃないと回らないもんね。
田舎はそういう意識が育たないからマナー最低。

つるつる路面を運転して帰ってきて、帰宅一番ビールを飲む。
あーうんめぇ。
気温:最低-14℃、最高-2℃

i0
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]