参観日
2003/12/12 (金)

hare.gif

えーと、午後から授業参観&全体懇談&学級懇談&個人懇談。

高学年の授業は国語で、「主語の整理」の勉強。
「秋子は郵便局まで行った。」「姉は秋子に郵便局までの道筋を教えた」
この2文を意味を変えずに一つにまとめる。
5年生の北登は「秋子は姉に道筋を教えてもらい、郵便局まで行った。」と答え、
6年生のN君は「秋子は姉に郵便局までの道筋を教えてもらって、郵便局まで行った。」
6年生のMちゃんは「秋子は姉に道筋を教わって、郵便局まで行った。」と答えた。
先生「どれも意味は通っているけど、Mちゃんの答えが一番すっきりだねぇ。」

ふぅん、なるほどー。普通に使っている言葉を改めて勉強するってなんか新鮮。
見ていてけっこう楽しめた。

全体懇談は子供の親が全員来ても4人だからいつも寂しい。
今日は都合の悪い人もいて3人だった。学級懇談も3人。同じ面々。(^◇^;)
今度は3学期に1回あるんだっけ。参観日。
月に2〜3回は行事や会議で学校に行っているし先生とも話しているので、懇談といっても特にはね。(^^ゞ

■参観日13:20〜

 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]