ジンマシン北登
2003/11/26 (水)

hare.gif

朝、犬の首輪がすぽんと抜け、ゆめ脱走。
すぐそばで工事やっているから帰って来いって言ったって帰ってくるわけない。
家の周りをうろうろしているだけなので「死んじゃだめだぞー。」と声だけかけて様子を見る。
しばらく泳がせておいたら自分から寄ってきた。でもドロドロ。しばらくデッキに繋いで干す。

泥も乾いた頃、ブラシで泥落としをしていたら信じられないものを見た。
工事の大型ユンボが、ヤギ小屋の前を通ってウチの敷地内に入り、裏庭をキャタピラでがたがたにしていきやがった。
無断で入るか、普通!!!
すごく腹が立ったけど女が言ってもばかにしくさるから、父ちゃんから言ってもらうことにする。

昼過ぎ、今年になってから一度も欠席したことのない北登が全身ジンマシンだらけで早退してきた。
どーしたんだっ、一体!
そう言えば、昨日も寝る前に布団の中でもそもそとかゆがっていた。
風呂に入ってもめんどくさがってろくに垢すりしてないせいかと思っていたけど、あれは前兆だったんだ。

以前、私がジンマシン出た時に病院からもらった抗ヒスタミン剤がある。
私の場合、薬が効くとあっちゅう間にジンマシンが引いたけどこれを子供に飲ませていいもんか?
大人1錠ってことは半分?素人判断は危険である。友人のお医者さんに電話して訊く。
ありがたや。適切な指示をいただいた。半錠のませて様子を見る。
3時間くらいして効いてきた。よかったよかった。

今夜は新冠でPTA母親委員会の会議がある。
父ちゃんが帰ってくるまで一人で留守番させておくつもりだったけど、ちょっとなあ。
要項に欠席の場合は代理を立てろとあるけど、急に夕方代理を頼むなんて主婦には不可能。
悪いけど会議は欠席させてもらった。

夜、自治会の会計であるSさん(例のハンターさん)が来て会計補佐の父ちゃんとお金の帳尻あわせをする。
ほぼぴったりで2人ともホッとしていた。

■町P連母親委員会。19時より新冠小学校図書室にて。

 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]