日食すご!
2003/11/24 (月)

hare.gif

南極で皆既日食。テレビの中継を見る。コロナを見てカンドー。すごい!(TOT)

午前中うだうだする。北登と父ちゃんはずっとスーファミでゲームをしている。私もゴロゴロしながらそれを眺める。

午後、坂ぐっちゃんちに昨日掘り上げたイモをもらいに行く。
昨夜は-6℃まで冷え込んだ。でもイモは大丈夫そう。凍らなくてよかった。
半分を越冬用にハウスの土に埋める。
そのあと何となく畑付いて、うちに放りっぱなしになっていたにんじんを掘り上げる。
葉をむしり取り、半分をイモを埋めた横に埋める。
薪を焚いて出た灰も畑にまく。たまったEM生ゴミも畑に埋める。
この時期になってこんなことが出来るのも雪が来るのが遅いせいだ。
いいこと半分。でも悪いことも半分。この時期は漬け物の時期なのに、暖かすぎて酸っぱくなってしまう。

夜、レッドドラゴンを見る。アンソニーホプキンス演じるハンニバルは不気味さでいっぱい。
演じていない時は普通のおじさんなのに。それだけすごい役者ってことなんだな。

 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]