季節はずれのイモ掘り&芋煮会
2003/11/23 (日)

harenotikumori.gif

天気はまずまずだけど寒いっ!午後2時で3℃。

今日はかねてから計画していた坂ぐっちゃんちのジャガイモ掘り。
ちいと時期的に寒くなっちゃったけど、今年は雪もまだだし土も凍ってないし堀り上にはまだ間に合う。
収穫後のイモ山分けと芋煮会にのせられ(?)Miyuki家も手を貸すことになった。

坂ぐっちゃんちの畑はウチの畑の3倍はある。ジャガイモ畑も広い。
坂ぐっちゃんが自前のユンボで土を起こし、そこからぼろぼろとこぼれでたジャガイモを待機部隊が拾う。
せっかく掘り上げられたジャガイモがバケットから落ちる土に再度埋まってしまうこともあって、
ジャガイモが見えたとたんに取りに走りたい衝動に何度も駆られる。
ユンボを操縦している坂ぐっちゃんには迷惑だったに違いない。

掘り残したイモもたくさんありそうだけど、かなりの収穫だった。
ブルーシートに上げて、霜が当たらないように覆いを厚めにかぶせておく。

さて芋煮会。
掘る時に傷を付けてしまったジャガイモを集めて、豚汁、ハムチーズ入りハッシュドポテト、
アンデスレッドのじゃがバターを奥さんのえりさんが作ってくれる。
ウチからは自家製キムチと発泡酒、ボジョレーぬーぼぅ。
いつものようにワイワイやっていい気分になり、そのうち酔っぱらい同士で
四文字熟語大会が始まる。春夏秋冬、西高東低、東西南北、なんでもあり。

早く飲み始めた(4時半)こともあって、10時くらいにはみなさん定量。
一緒に働いて酒飲んで、今日も楽しい1日であった。(^^)v

 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]