久しぶりにパン焼き
2003/11/19 (水)

hare.gif

機嫌直る。
というかやっぱりあれこれ考えてしまうので、家事しながら民放ラジオに集中。
軽いおしゃべりをずっと聴いていたらなんだか機嫌の悪いのも直った気がする。

で、今日は久しぶりにパン焼き。2斤分。1斤はTさん宅に家教の時に持って行く。
いつも野菜とかいろいろいただいているし、こういう時くらいしかお裾分けできるものがない。
地元の人は熊だって鹿だってめずらしくないしね。

昼12時少し過ぎ、札幌から業者さんが来た。前の冬に割った窓の採寸。
なぜに窓を割ったかというと、不機嫌でぶん投げた本がガラスに当たったのだ。
ペアガラスの内側が割れてしまったが、外側が無事だったのでなんかずっとそのままにしていた。
というか、この家を建ててくれた会社の社長さんに「窓割りました」と言うのが
恥ずかしかったというのが正直な所。(^^;

いろいろ見てもらった結果、直すのは大がかりとのこと。
割れたペアガラスを交換するだけかと思ったら、強力に窓をガラスを支えている木枠を破壊してガラスをはずし、
建具屋さんにその木枠と同じものを特注で作ってもらい、新しい窓ガラスと共にはめ込むとのこと。
ここで直すのは不可能、窓をはずして札幌に持ち帰っての作業で、出来上がるのは早くて10日〜2週間だって。
うげぇ〜。今、寝室の窓がなくなっちゃったら凍えちゃうよ。春以降、改めてお願いすることにした。
それにしてもカナダの住宅って窓割れたらどーすんだ?
ガラス交換に枠を作り直すなんて初めてのケースだと業者さんもびっくりしてた。

4時からいつものようにTさん宅で家庭教師。持って行ったパンを喜んでくれたのでよかったー。

■13時頃、冬に割った窓ガラスの採寸。
10ヶ月もほったらかしていた。(^^;
写真:市販ハルユタカ50%、Mさんハルユタカ全粒粉25%、Mさんホクシン25%、
ついでにバター、卵、砂糖、塩も全部入れて形だけカンパーニュ。

i0
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]