初雪な日
2003/11/17 (月)

yuki.gif

初雪が降った。積もるまでは降らずにすぐ止んでしまったけど。
あー、ついに今日から冬だなぁ。

熊走る沢の土砂崩れ現場は、今日から本格的なダム建設工事が始まった。
工事中を示す立派な看板が立っていて驚いた。
現場で働く人たちの車がウチの敷地にたくさん止められていて車を出すことが出来ない。
ちょっとー。なに考えてんのよー。せめて車1台分くらいでられるスペース空けておいてよ。
明日、ちゃんと言わなきゃ。

熊走る沢には林道が作られるらしい。工事は真冬も続けられて一段落するのは3月とのこと。
これで山菜畑もなくなる。野草の花畑もなくなる。ザリガニもいなくなるんだろう。
土砂崩れの心配はなくなるけど、自然もいっぱいなくなる。とても悲しい。

■19時30分より小学校PTA役員会。
小学校PTAの忘年会は中止と決まる。賛否両論、またいろいろ聞こえてくるだろう。
だけど4軒しかいないPTA保護者の中で家族も家もなくした人がいる。
節目だ、慰労会だ、いやなことを忘れる忘年会だと言われても
実際は酒飲んでどんちゃん騒ぐ場所の真ん中に被災者の会長さんを居させることなんて出来ないよ。
当たり前だろが。

写真:突然建てられた立派な看板。これまで熊走る沢の正式名称が存在してなくて、
この災害で初めて命名されたらしい。それで「内海の沢」。( ̄▽ ̄:)

i0
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]