タイトル変えてカッテージチーズ
2003/10/09 (木)

hare.gif 畑も寂しい季節になってきたし(ホントはそれ以前の問題だけど(^o^;)
農園日記のタイトルをちょっと変えてみました。菜園→食材と。これなら書くことの幅も広がる。♪

写真1はホロシリ牛乳。地元のミルクプラントで作られる宅配牛乳で、濃くて美味しいのです。
でも普通の牛乳と比べるとちょっと高くて、1びん900mlで250円。
北登が牛乳好きなので基本的に彼専用で週に2本とっているんだけど、最近飲むのをさぼっているよう。
冷蔵庫の中には4本のホロシリ牛乳。見ると古いものは消費期限を1週間も過ぎている。
もうダメなのかな〜とふたを開けてみると、臭い味ともに問題なし。量も量だからカッテージチーズを作ろうと決める。

ホロシリ牛乳2本を鍋に入れて加熱。沸騰寸前で火を止め酢を回し入れる。(牛乳1カップ:酢大さじ1)
静かにかき回すと白い固まりと透き通った乳清(ホエー)とに分離するので、さらしを敷いたざるに固まりを取る。
さらしに包んだまま水で酢を洗い流す。さらしごと絞って水気を切る。(写真2)
牛乳大さじ2、塩小さじ1/2を加えてよく混ぜてできあがり。(写真3)
酢はそんなに洗い流さなくても、多少酸味があった方がチーズらしくていいと思います。

うわ〜さすがホロシリ牛乳。すっげー濃厚なカッテージチーズが出来たよ。赤ワインだなー。\(^O^)/

i0 i1 i2
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]