おお、久しぶりの畑
2003/07/09 (水)

hare.gif 濃い霧がやっと晴れた気分。我ながら激しい浮き沈み。(--;)
2時間くらいだけど畑に出た。

*途中で放置された大豆畝の草取り
*千本ネギ畝の草取り&軟白部を作るための土寄せ
*ハウストマト、第5果房の上の葉2枚残し芯止め。ミニがそろそろ赤くなってきた。
*大豆畝、空豆畝にEM生ゴミを入れる。
*にんじん畝の草取り&間引き、ほんのちょっと

空豆の何本かの下葉が黄色くなってきた。
先日、芯にアブラムシが付いていた。冷蔵庫に入っている白い飲み物でいじめてやったら死滅したが、その影響?
夏のビールのつまみがなくなるのは忍びない。なんとか農薬は使わずに収穫したい。

青梗菜、ざっくり芽が出てきたから今度は大丈夫と思ったのに、ある程度育ってから枯れているものがいっぱい。
ネキリムシ?でも同じ畝に植えているほうれん草は無害。なぜ?

写真1:ジャガイモ「アンデスレッド」
写真2:ジャガイモ「インカのめざめ」ひらひらの花なんだ〜。きれい。
写真3:畑の横の電線にいつもいるノビタキ。つがいでいる。かわいい。

▼収穫
ルッコラ、キュウリ、セロリ(初)、水菜(初)

i0 i1 i2
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]