エゾハルゼミ鳴く
2003/05/28 (水)

hare.gif *春ゼミが鳴いた。あれは20℃以上になると鳴くんだな。
今年初めて20℃を超え、かなり暑かった。

*午前中、焚き付けにするためのベニヤ廃材を丸ノコで切る。
顔中木くずを浴びるので眼鏡にタオルマスク。うーん、はたから見るとなにやら怪しいかも。

*生ゴミEMの容器にたまった液肥を500倍に薄め、元気のない野菜や苗にかけてみる。
バケツとひしゃくをつかったが、じょうろの方が便利だと思った。買ってこよう。

*インゲン畝のパスライトをはずす。除草。
よしのぶインゲン(平莢)は今年も発芽率ばっちり。
でも普通の丸さやの方は去年買った種だけど発芽があまりよくない。出なかったところは蒔き直そう。

*青梗菜、小松菜、野沢菜、ラディッシュの発芽率がやっぱり非常に悪い。
青梗菜のパスライトをはずして間引き&除草をしたが、少なすぎて間引けない。
今年種を買った大根、かぶは同じ条件の畑でも問題ないので、やはり種の保存が悪かったんだ。

ここで来客あり。作業中断。その後、街へ降りてじょうろと写真の種を購入。

i0
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]