パスライトトンネルがけ、ダリア球根植え付け
2003/05/15 (木)

午前中は晴れて暖かくてとっても畑日和だったのに、
午後からどんより曇ってくる。
ちょっと肌寒かったけど雨は降らなかった。

*昨日発芽した小松菜、青梗菜にハムシがたかっていたのを発見したので
パスライトのトンネルをかける。
ユニチカ、東洋紡、その他メーカーによって名前はいろいろ(パオパオ、テクテクなど)だけど、
どれも薄い不織布で、光や水は通すけど害虫は通さない優れもの。
この時期は多少の保温効果もあるので、作物の育成に大いに役立ってくれる。
無農薬でもかろうじて収穫できるのはこれのおかげなのです。

で、ついでにまだ発芽しない大根、かぶ、ラディッシュにもトンネルをかけ、
豆類には鳥害対策にべたがけする。
べたがけは発芽後に備えて多少たるませてかけるのがコツ。…のはず。

*花壇にダリアの球根を5個植える。
去年花壇を放りっぱなしにしたせいで雑草の根がすごいことになっていた。
鍬をふるって愕然とする。
今年は手がかかりそう。(--;)

*ハウスのイチゴが数粒食べ頃になっていた。収穫は明日かな。

i0 i1
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]