無題
2008/07/04 (金)

kumori.gif 昨夜から今朝にかけ強い雨、昼から晴れて蒸し暑い。

仕事の合間の(さぼって)日記書きです。

源六丸さんからアドバイスを頂き、朝、どぶづけしました。
紅椿は他に比べ乾きが遅いようでしたが、同じように水をやったため、肥料の濃度が上がったのではないか?と思います。

昨夜、雨の予報が出ていましたので、定植した鉢は物干し場に移動したのですが、5号鉢は植え替えて1ヶ月前後のものばかりなので、移動しませんでした。が・・
オーロラの葉が(芽先)すこし黒くなっているのでビックリ!
・・よく考えたら、オーロラだけ5号鉢に移植するのが遅かったのです。今が肥料の効きのピークだったのです(多分)。1ヶ月を過ぎた鉢には、むしろ調度良い雨だと思ったのですが・・・諦めませんよ。


i0 i1 (1) オーロラ・・

乾燥肥料、ポット時はなし、
5号鉢はバイオゴールド薔薇12粒(20g)管物6粒(10g)、
液肥はハイポ水・開花グアノ3千倍、途中大菊液肥PK3千倍に切り替える(6月21日まで)。
6月24日と7月1日に大菊液肥V1千倍で終わり、
・・あれ、液肥の遣りすぎか!
りん酸とカリを充分遣ろうと思ったのですが?




(2) どぶづけしました。

水やり、肥料、・・難しい。




(3)
 
都忘れの大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]