無題
2008/06/19 (木)

kumori.gif 時折小雨。蒸し暑い一日。

都忘れを育てるのは6年目になります。
11月に毎年店に飾るのですが、偶に欲しいという方も居られ、今年は3人の方の所にもらわれて行きました。

今日、その内の一人の方より電話をいただきました。
順調に育っているが、葉が少し黄色いとのこと、
肥料が足りないのか、どんな肥料が良いのか?とのことでした。
人に聞くことはあっても、聞かれた事は初めてです。
大菊ではありませんし、あまり難しく考えなくても良いと思うのですが、午後から半日陰との事でしたので、
日に良く当てる事と、水と肥料を与え過ぎない様に、摘芯して数本伸ばすようにして、5号鉢の底から根が見えてきたら、8号鉢に定植して下さい・・等等。
電話なので、あまり詳しく説明できなかったなあ・・、と言うより、質問の答えに成っていなかった様で?
(見たわけではないし)難しいもんですね!

i0 (1) 都忘れ5鉢、
(2)
(3)
 
都忘れの大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]