修正?
2007/02/26 (月)

hare.gif 今日は休みなので遅めに起床(何時も遅いですが)。腐葉土修正をしてみようと・・・5度しかない!

腐葉土5百リットル以上で1リットルだと40リットル以上で80ミリリットルだから、これでやってみよう。
(1キロは何リットルか?)

全体の目方が6貫210匁(古くてすみません)だから、新しい腐葉土36リットルに失敗腐葉土を
490匁加え(約6リットル強)水をかけ土嚢袋に入れた。でもこれだと米糠が少ないような?
(5`×0、08=400c)

午後から、米糠2キロもらって来た(無料)。混ぜようと思ったが、もう一度確認。叔父からもらった本によると(本の名前と著者は書いた方が良いのか悪いのか?)

落ち葉1立方メートルで米糠10キロ、腐熟を促進する場合コーラン1〜2キロとある。
計算すると、ピッタリだ。ただ新しい米糠を入れた訳でないのが問題だ。少し足そうかなあ?

同じ著者による別の本には、早める時はコーランを使うとありますが、米糠など何も書いて有りません。12月に積み5月に出来上がりだそうです。色々有るんですねえ。

さて、残った失敗腐葉土は如何しよう?(低レベルだ・・・。)

 
都忘れの大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]