今年の反省
2006/12/30 (土)

harenotikumori.gif

トマト 
苗を自作して見たけど思ったよりうまくできた。でもそんなに数は要らないし、手間を考えると買った方がよかった。
味は悪くなかったけど、小さい実が多かった。
また、尻腐病?になった実が多くあった。カルシウム不足か?

ナス 
実の数が少なかった。元肥および追肥が少なかったような気がする。
トマトと同じ畝で作ったのもいけないのかもしれない。

ハクサイ 
小さな甲虫が大量に発生。植える時期をもう少し遅くした方が良かった。
また、3分の1位が自然に腐ってしまった。軟腐病?
連作はしていないし、原因は良くわからない。

キャベツ 
ヨトウムシが大量に発生して気持ち悪かった。
週一しか畑に行けないので、手では取りきれないし、やっぱり農薬は使わないとやっぱりダメか。

チョロギ
花が咲くところまではうまくいったけど、教科書に書いてあった『西日よけ』をしなかったため、8月頃から枯れはじめ全滅してしまった。残念。

その他
じゃがいも、とうもろこし、枝豆、大根、山芋は上出来。

まぁ、失敗は成功の元、来年はまたがんばりましょう。

 
miyachanの菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]