秋は終わりかな
2006/11/12 (日)

ame.gif 陰暦9月22日 雨

先週までは、暖かかったのにもう冬の空模様。
でも今年の秋は結構天気も良くて、気温も高かった印象がある。新潟に住んで20年になるけど、一番天気が良かったんじゃないかな。
特に作業はないけど、タマネギの様子を見に畑に行く。
先週定植したタマネギは、北風に吹かれて先っちょが枯れていたけど、根はしっかりついていた。OK。OK。
カキノモトもちょっと霜ゲて元気はなかった、今週でもう終わりかな。
朝晩の気温もぐっと下がってきたので、家のソラマメにはペット用の保温マットを敷いて温床にした。
やはり、地温が上げると生育も良くなるようで、何もしてない苗とは明らかに差がでてきた。
来週には定植しないと。

本日の作業 AM8:00〜9:00
・収穫 カキノモト、大根6本、白菜2個

写真:ソラマメの様子(右の予備苗用は保温なし)

i0
 
miyachanの菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]