ジャガイモ植付け
2006/03/18 (土)

kumori.gif 曇り 如月19日

連休の天気予報はいまいち、彼岸までには植付けようと思っていたので、今日植付けをした。
溝堀をして、『牛糞堆肥』を投入し、土を少し埋め戻した上の種芋14個を植え付けた。
種芋の間には888化成をひと掴みおいて、土をがぶせた。
昨年は、2条植えしたが、畝間が狭くなりすぎて作業がつらかったので、今年は1条にした。
家では、トマトの苗をポットに移植した。
ちょっと、徒長ぎみだけど、12苗を大きくすることにする。
ペット用の保温シートを利用したミニ温室、なかなか立派でしょう?
うまく育てばいいんだけど。

本日の作業 AM11:00〜13:00
・ジャガイモ 植付け14個
・タマネギ ボカシ液肥撒布
・ナガネギ 収穫
・除草

写真左:ジャガイモ植付け完了
写真中:トマト苗ポット移植
写真右:自作温室
    ペット用の保温マットを敷いてある

i0 i1 i2
 
miyachanの菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]