収穫
2005/08/01 (月)

現時点での畑の様子
収穫物
・ゴーヤ 
 苗二本で結構とれている。今までに10本以上
・キュウリ
 苗1本で結構とれている。今までに10本以上
・トウモロコシ
 にっくきカラスにやられて苗の2/3の収穫だけど さすがに取れたては美味しくていいでき
・ピーマン 唐辛子類
 去年よりましだけれど、次々とは出来ない
・茄子
 なぜか、不作。苗3本なのに、10個ぐらいのような
気がする
・ミニトマト
 苗1本(これで十分)夏休み前からとれだして毎日5個ぐらいはとれっている 
・フルーツトマト
 ビックリするほど甘くないけれど、まあそれなりに出来ている (名前に期待しすぎていたもんで)
・モロヘイヤ
 なぜか今年に苗は葉が柔らかくない
 いつもは自分ちで取った種をまくんだけれど、その種が見あたらず、苗を買った
・ルッコラ
 たまに食べる程度にうまくとれている
・小松菜
 何回まいても、虫にやられる
・枝豆
 先日初収穫。黒豆だからなのか美味しかった
・モロッコ豆
 カメムシにやられ途中から収穫かなくなってきた
 まだ、青い葉でているけれど、もう掘り起こそうかな
・三度豆
 それなりに、でもこれも虫にやられて沢山抜いた
・オクラ
 5月に発芽しなかったのをダメ元で6月にまいた時の苗だから、まだ収穫までいたらず、もう少し
・ヤーコン
 大きくなってきたけれど、これからどうしたらいいの か調べなくては
・カボチャ
 蔓だけは茂っている。なんせ土地的には我が家で一番肥えている土地に植えてしまったもんで
・サツマイモ
 蔓が茂りすぎ。何とかしなくては
・里芋
 初挑戦の今年。回りより小振りです。これでいいのかどうかこれも調べなくては
・人参
 葉っぱはあるけれど、下はどうかな。
・ネギ
 小ネギだからこんな程度か。来年からは種は沢山まくこと。
 夏は薬味に沢山使うので
・葉もの
 虫にやられています

 
まあの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]