発芽
2004/07/01 (木)

hare.gif せっせと朝晩水やりした甲斐があった。畝3に撒いた葉っぱもん(ちょうほうな・菊菜・小松菜・水菜・ベビーレタス)の芽が出ていた。出ていない種類があるかも?
一番最初に出たのがレタス。やはり今年購入した種だからかな?後は随分前。

残りのイモをおこす。
でもなんだか、今年のイモはホクホクして無くておいしくない。(メモ・種芋はJAの男爵)

イモの跡地(畝3)鶏糞・米糠・石灰窒素を撒いて耕す

2回目の鉢に撒いたモロヘイヤ発芽せず。今年はあきらめた。

2回目のサツマイモ、寒冷紗をかけたおかげで定着した。

やはり苗は水口園芸だな

それにしても今週は晴れ続き。

ナメクジ退治 あまりの多さに捕まえても気休め程度かも

豆類にカメムシがいっぱいつくので、ネットで調べると木酢液が効くとのこと、早速散布する。
直接ふりかけても逃げないなあ


 
まあの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]