廿日大根
2004/06/07 (月)

harenotikumori.gif 日曜日朝から雨です、天気予報が外れてる、予定が狂ってしまった。
収穫だけでもと思い、沼田へ行く、草も良く伸びている。
キュウリ3本収穫、今年はキュウリの収穫が少ない?。
二十日大根を収穫、帰り道に、「おばさんの店」があり野菜や、おもち、漬物等自家製品を売っているお店があります。
おばちゃんに、大根を見てもらうと、「これは廿日大根、この大根は40日位経っている、早く収穫せんから、美味しくないのよ」 と言われた。
納得、畑が悪いか、水が少ないか、肥料が足りない等、いろいろ悩んでいました、まさか収穫時期とは思わなかった。
今度枝豆の収穫のタイミングを、教えてもらっておこう。
写真は佐伯区五日市の、八幡川の土手をお年寄りが手入れして、毎年見事な花を見せてくれます。
いつも車で通過する道なので、日曜日自転車で写真を撮りに行きました。

i0
 
ミタカ阿戸農園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]