構造改善
2004/05/29 (土)

ame.gif 先日広島県の北部、庄原市を越えた山間部へ行った。
山間部の田んぼで見た光景です。
田んぼの一枚を広くする工事、金をかけて工事の必要性はあるのでしょうか?
いつも疑問に思う、最近ですから機械の入らない田んぼは少ない、減反、減反、という米作り。
大金をかけて、田んぼを改善する必要ありますか。
国から長期の低利な融資があると聞くけど、必要性に欠けると思う。
山林はもっと、もっと深刻な状況ですよ!!!
山をもっと大切にする必要があると思う、これは10年、20年、30年先に早く手を打っておけばと思いますよ。
今の日本はまだ水が安全だと思われているけど。
このままだと、水はダメになる。
20年前に水を買って飲むと思いましたか?
20年前にお茶を買って飲むと思いましたか?
20年前に家庭でもセコムに警備をお願いすると思いましたか?
今危険だと感じないと、後世に大変なお土産をプレゼントすることになりますよ。

i0
 
ミタカ阿戸農園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]