蜂の襲撃
2009/08/02 (日)

咲き終わったアジサイ。ニュキニョキ伸びる枝を切っていると‥。ものすごい激痛が!痛いのなんの!すぐに蜂だ、とわかりました。右手小指先端。刺されて5分後には局所麻酔のように小指の感覚がなくなりました。激痛の中、水洗浄、消毒、ステロイド内服。更に農作業で全身土だらけであった為、激痛の中シャワー。出た後、ステロイド軟膏塗布。更に患部を冷やす。
1時間程で落ち着いた。7月31日、仕事をサボったバチがあたりました。

i0 i1 i2 (1) 痛みが和らぎ、刺された場所周辺に行ってみると、数匹
のハチが旋回中。間違いなく巣がある。
(2) 更に時間を置き、ハチの旋回が収まった頃、再び現場へ。
やっぱり、あった。蜂の巣。巣の至近距離で作業していたことが
判明。これでは刺されるわけだ。蜂にとっては迷惑な話だが‥。
当方も必死。ハチジェットという名の噴霧器を噴射。あっという間に全滅
(3) 大自然の中で巣を作っていれば‥。

 
若の『みのり農園』 from海洋岬
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]