小菊の冬至芽
2013/02/13 (水)

harenotikumori.gif  昨晩、僅かばかりの雪で小菊懸崖等々の小鉢移動中止で何故か出来ない理由を付けているような気がします。
 
 ポツトと土は準備は3日前より準備は出来ていますが一歩がでません。(なまかわです)

 2日前の散歩コースでの電柱色々と持ち主(使用者)の名前が書いてあります。

 田に表示してある土の分析表だと思いますが、採農岐阜と言う所がしている見たいです。田ですごく違うようです。

 庵姫が雪の中で冬至芽が無くジット耐えて3月に冬至芽出てくれると良いのだが?

 何故出る芽と出ない芽が同じ親から同じ土で同じ環境で毎年悩んでいます。

 同じ種類でも(銘柄)栽培者が変わるだけで良く冬至芽が出たり、良く出た人の出ない菊が私の家では良く出たりします。其処辺りがヒントかな?

 良い花が咲く以前の問題の様な気がします。肥料を作り土を作り苗等々で莫大な時間と思い寄せて作り花が咲きその花の見かたが違っていた気が2年前に気付き会の脱退を始めました。

 大会にあった花をどう見るか、私の場合綺麗、美しいが大会に取って美しい、僕の場合三枝が揃わなくても綺麗がいい。(本年度は、毎年)
 綺麗な菊でも大会に合わないから作らない仲間がいますが、其れは其れで価値観の違いです。

 

i0 i1 i2
 
minonisikiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]