冬至芽
2013/01/05 (土)

hare.gif  半年ぶりに体重を計って見るとビックリ60Kg、3〜4Kgどうしたのかな?
 身長168センチで昔171センチ、さぁ〜散歩の強化年間です。

 本年度美濃菊は、会も退会した事だし、好きな菊が好きなように菊の為の菊作りができるぞ?

 腐葉土も自家製の腐葉土を2種類C/N比を調整したものとただ積み込んだ物とをつくりました。

 古土も糠と糖分、EM菌とで発酵させて見ましたが上手くいったかな?

 赤玉麹を作ら無くては、昔の珪藻土を使ったヒチリンを壊して水分調整に利用できるかな?

 昔堆肥とか腐葉土、古土を袋に入れて石灰窒素を使用していましたが日記を見ていますと石灰窒素と言う言葉が出て来ませんが何か訳でもあるのでしょうか?
 

 
minonisikiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]