米糠麹現在
2012/03/23 (金)

ame.gif 雨の為、新しい仕事防水作業、知らない世界で職人仲間と仕事・・・毎日がゼロからの生活。
 私が毎日指導していた事が逆になり60過ぎた男がどれ程早く上達出来るのでしょうか?
 でも職人仕事は技術だから、首になるまで頑張れるかな?

 糠麹、42度に、3年ぶりに仕込むが上手くできるかな?
 大豆と麹で塩抜きの味噌仕込みをしたいと思うのですが仕事の流れが掴めませんのでむりかな?
 大豆を蒸してつぶし味噌麹で暫く保温して褐色なるまで発酵して、味噌汁の要領で水に溶き煮詰めて黒くなるまで、水分を飛ばして壜にて保存(アミノアルファ的なものが)
 菊の苗木は盆栽及び技巧作りのもの3月8日定植の物です。
 春の香りがして来ました(チンチョウゲ)白いのも咲き出しました。
 
 現在仕事でヘコンでいますが、早く褒められる仕事がしたい。
 
 

i0 i1 i2
 
minonisikiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]