10数年前ホームページ
2012/01/30 (月)

私が美濃菊の栽培する事のきっかけとなったものですが、会社から美濃菊の(千代菊)栽培ホームページを作れと言われ菊と言う知識も興味もなく花好きだった私に来ました。
 パソコンもキクも無知な私で社長にHTMLだったかなそれで色指定から文字サイズから写真の大きさ知らない人の家に行き毎週2人先生を紹介され行きました。
 取材を始め2年目で芥子川さんに3鉢頂き作りましたが根ぐされで枯れました。
 3年目で保存会に入れと言われベテランばかりの中で大変でした。
 それから、賞状を景品を運んだり(会社から)それらも終わり地区の美濃菊会で栽培を始めました。

 シクラメンの花プラ鉢が悪くなり5年ぐらいかな、100金で鉢を買い底面給水で2年目です。
 無加温で胡蝶蘭ですが、本年度寒く心配ですが花芽が2センチ程伸びています。

親類の人から胡蝶蘭2鉢預かりそれは、美濃菊会の時親しくして頂いた花屋さん(花いちもんめ)旦那さんに頼んで春まで世話を見て頂きます。
 そこは、温室にて蘭関係の製造販売をされている店です。
 以前NHKの趣味の園芸で大輪菊の紹介がありましたとき其処の店から要請があり私の美濃菊とあと2人の方の美濃菊を出しました。
 東京花市場の方と懇意の方です。花市場の方は、親子共々趣味の園芸に以前よく出演されていました。
 以前菊花展にも見えました。
 最近過去の話が多くなっていますので、来月中頃よりは、菊の話が載ってくると思います。

i0 i1 i2
 
minonisikiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]