タマネギ苗
2007/10/11 (木)

2階のベランダでポット鉢8鉢に育てているタマネギの苗も
播種から49日目になった。本数は約80本である。
目下の状況は苗の背丈は25cm位で、太さも2〜3mm。あと畑への定植予定日まで15日でどの位生育するのか。

只、最近まで定植する苗は30cm、太さはで鉛筆位と思って
一生懸命追肥などをし、過保護に育ててきて、太さが足りないのか心配してきたが、昨日古くからの種苗店の奥さんと電話で話をした際、タマネギの苗は小さくても細くても、大丈夫、毎年売れ残ったかぼそい苗を自分の畑に植えており、玉は小さいが、トウ立ちも無く、保存も長い期間出来るタマネギが収穫できると言っていた。

先輩の貴重な話で、自作の苗のサイズを余り気にせず今年は小さい苗も捨てずに植えてみようと思っている。

i0
 
minamihikaruの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]