ヤーコンの被害
2007/07/20 (金)

ヤーコンを作って5年目になる。
ヤーコンを毎年作り、人にも勧めて今は10数人に広がった。
ヤーコンの栽培に力を入れている理由は、健康野菜であることと、もう一つは動物の食害に遭わない数少ない作物であるからであった。
しかし去る18日夜遂に我が畑に来た鹿がヤーコンの穂先を食べてしまった。
60〜70cmに成長したヤーコンの穂先上から10cm位を食べている。
今は畑に鹿の好物の作物が乏しく、折角来たのでヤーコンの穂先を摘んだのかもしれないが、茎も葉も苦くて食欲をそそる味ではなかったと思うが、今後も遣られるのか、今回だけの仕業
か、ここ数日の夜が気になる。
しかしすくなからずショッキングな出来事である。
写真では分り難いが左の株が遣られている。

i0
 
minamihikaruの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]