ツルムラサキ(1)
2007/05/28 (月)

数年前に近所の農家の人から、ツルムラサキの苗を貰い植えたた。
ツルムラサキはビタミンC,鉄分、カルシュウムを多く含み、中々の優れもののようだ。
昨年はタネを購入し畑の隅に蒔いたが、何回蒔いても発芽せず、悩んだ。その前の年に最後強風で蔓が絡んだ棒が倒れ、そのまま放置した処から、翌年春沢山の芽がでてきた。
自然に任せることの大事さを実感した。
今年も同じようにして、最後倒れた蔓から沢山の芽がでてきた。
一箇所に5〜6株を円周に植えて数本棒を立てて、それに絡ませる。
暑さに強いので、食べるのに少々癖があるが夏場葉物がない時期には評判が良い。
沢山の苗は皆さんに分け、自家用もそろそろ移植しようと思っている。

i0
 
minamihikaruの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]