田舎での出荷
2014/03/01 (土)

hare.gif 実家の方の道の駅に野菜を出荷してきた。
先月20日に野菜の植え付け講習会を受けた折、職員から”野菜をだしてよ!”と念押しされていた。
もう数カ月出荷していなかった。
久しぶりの出荷、、、。
あまりめぼしい野菜はない。
ホウレンソウ、ネギ、さつまいも、ブロッコリー、、あとは加工品?
折角の産直の店なのに野菜の品種が少ない!

予報では午後から雨と言うので帰宅してすぐに山へシイタケを収穫に行く。
先日の大雪で大きな杉が2本折れて原木の上に覆いかぶさっている、折れた枝を取り除き収穫する。
水分を多く含んでおり、久しぶりなので多い!
背負い籠と取り篭にいっぱいをやっとの思いで持ち帰る。
12時を過ぎていたが、そのまま高菜の収穫とダイコンの間引きをして3時に終了。
途中雨が降り始め、少し濡れてしまった。
遅い昼食を済ませてすぐに水洗いし袋詰め作業、、、。
しいたけは少しでも水分が飛ぶように網に拡げておいた。

 
あーちゃの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]