初めての体験
2013/12/25 (水)

hare.gif 友達に誘われてこんにゃく作りを体験する。
今回は焼き藁の灰汁を使って作るという。
乾いた藁を焼き、それを4リットルの湯で灰汁をとる。灰汁が澄んで来るまで数回繰り返す。
こんにゃく芋をおろし金で灰汁の中に浸けながら摺る。
摺り終わったらそのまま2時間ほど放置する。
形を作り80度くらいの湯の中でゆっくり茹でるという方法、、、。
なかなか固まらず、結局凝固剤を使って作り上げた。
1キロの芋で30丁くらいできた。
茹であがったこんにゃくを酢味噌でいただいた、おいしかった!
今度試してみよう〜〜〜と!

 
あーちゃの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]