新緑の季節。
2007/10/11 (木)

今朝、洗濯物を干しながらふと見上げてみたら、朝日を逆光にして新緑の鮮やかな黄緑がキラキラしてました☆
よくよく見ると隣家のユーカリ、ウチの杉、他の木々からも新緑が芽吹いてきています。

さてさて、今日はお休みなので気になっていた葉ものの植え替えを(場所がないから)半分だけ、せっせと早朝からやってました。

まずはホウレンソウを。
植え替えながら見たら、6つに区切られてる鉢で購入したから6本のホウレンソウかと思ったら、1区画に3本も植わってたり。。。無茶苦茶ですな〜(笑)

でもそれを離そうとしても根がからんでしまっていて無理。
ちょっとブチブチッって音がしてたけど、それは聞かなかった事にして小さな鉢やら大きな鉢に植え替え。
同じようにレタスも6区画あった内の1つだけを植え替え。

植え替えってすごい苦手。
根付くかどうかドキドキ(*_*)
ホウレンソウはしんなりしてるけど。。。上手くいってるといいけどなぁ。

他に今日植え替えたのはトマト。
隣家のコンポストから勝手に生えて来たトマトだからプチか大きなトマトかわからないけど、元気に育ってくれてたから今年は種を植えないでそれを育てる事に決定♪
ただ、今日の植え替えが上手くいってたらの話だけど(笑)


今年の12月か1月くらいに引越しをしたいと思ってるから、なかなか地植えができないのがツライ。
もっとツライのがコンポストを作れない事。
手軽にいい土が欲しいし、キッチンから出る生ゴミを捨てる度に思う。。。『もったいないな〜これもきっといい土になるのに』と。

i0 i1 i2
 
midoriのニュージーランドで家庭菜園2年目
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]